かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

2019年について

明けましておめでとうございます。

ドタバタと年末が過ぎていき、年始に突入。2019年をザッと振り返りたいと思いながらも、年明けが来てしまった。とりあえず、生まれてきてくれてよかった。会えたよかった。産んでくれてありがとうね。という年末だった。

ピヨ子がスヤスヤしているのを見るのが楽しい。

 

ハピペンの2019年

2019年のテーマは「安居楽業」でした。

 

2018年思ったよりも消耗したと思っていて、旅を終え、元いた自治体へ帰ってくることにし、静かに暮らしていこう、そして、結婚もしたし「生活」を大切にしたい。そういう思いで「安居楽業」でした。ハピペンは静かに暮らしていたかった。

f:id:penguin-kn:20200101085810j:image

 

しかし、6年をもつことになり、全く「楽業」の道はなく、生活も自転車状態に。寝起きするだけの家化していたかもしれない。

 

しかし、教採に受かり、子どもも生まれ、今年は、今年自体が「安居楽業」なのではなく、今年によって「安居楽業へ向かっていく年」だったと解釈。なんでも、すぐに掲げた状態になれるわけではなくて、当然、そこに向かうプロセスがあるわけだよね。掲げたものと現実の間には、当たり前にラグがあるわけだから、きちんと掲げていって、そこに向かわないとね。 

 

「あなたは何者で、なぜそこにいるのか」そういうことを引き続き考えて、必要なもの、叶えたいものを手に入れていきたい。

 

1月〜12月

 

1月:準備で忙しかった!

2月:結婚式をした!

3月:戦いきった!最後に報われた!

4月:新学期めちゃ緊張した!&キャンプに行った!

5月:大阪に行った!

6月:合氣道をはじめた!

7月:成績地獄だった!

8月:教採に受かった!

9月:運動会大変すぎた!

10月:一番焦りがあった!&U理論の学びに行った&「ユニット」という実践に出会った!

11月:校内祭りに奮起した!子どもの権利条約について学んだ!仙台に行った!

12月:オープンダイアローグやこども哲学について学んだ!&子どもが生まれた!

 

ここまでに、ハピペンは、「人が変わるために」、さまざまなコンテンツをご用意。「人は変わる」と思う。変えることができるかは、謎なのだけど、その原理は分かり始めたように思う。

 

  • 数秘術
  • リフレクションカード
  • 哲学対話
  • U理論
  • ブリーフコーチング
  • 幸福学
  • なぜ人と組織は変わらないのか
  • エピソード記述
  • システム論

どれで、自分を見つめましょうか?

 

みんな仮説で生きている。仮説がうまくいかなくとも。それをさらに強めることで生きていたりする。誰が正解か?そんなことは、置いておいてよくって、生き続けた先に人生はある。

 

すべてを包摂する名言はこれ。

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできない。

アインシュタイン

 

そして、人は「コトバ」で考えるから、その時の問題についての考え方を変える、つまり「コトバ」を変えることで、解決を生み出せることがある。

 

その「コトバ」を変えるとは、様々なやり方があるだろうけれど、要するに「コトバ」によって、行動が変わる。もう少し突っ込むと「コミュニケーション」が変わる。「コミュニケーション」が変われば「現象」が変わるという辺りに、結論は落ち着く。

 

だから、ハピペンの集めたコンテンツは、人を変えるような働きがあると考える。何が解決を生んでいるか、変化を生んでいるかをもう少し広く言うと「対話」ということだ。

 

「対話」によって「自己変容」が起こり得る。その確率を上げるためにコンテンツがある。

 

「生きづらい人」が「生きやすく」なってほしい。

 

2019年の鍵を握っている本たち

U理論[第二版]――過去や偏見にとらわれず、本当に必要な「変化」を生み出す技術

U理論[第二版]――過去や偏見にとらわれず、本当に必要な「変化」を生み出す技術

  • 作者: C・オットー・シャーマー,中土井僚,由佐美加子
  • 出版社/メーカー: 英治出版
  • 発売日: 2017/12/20
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 
デカルトからベイトソンへ ――世界の再魔術化

デカルトからベイトソンへ ――世界の再魔術化

 
全員参加の全力教室―やる氣を引き出すユニット授業

全員参加の全力教室―やる氣を引き出すユニット授業

 
変化の原理〈改装版〉: 問題の形成と解決 (HUPセレクション)

変化の原理〈改装版〉: 問題の形成と解決 (HUPセレクション)

 
人類最大の秘密の扉を開く ソウル・オブ・マネー 世界をまるっきり変えてしまう<<お金とあなたとの関係>

人類最大の秘密の扉を開く ソウル・オブ・マネー 世界をまるっきり変えてしまう<<お金とあなたとの関係>

  • 作者:リン・トゥイスト
  • 出版社/メーカー: ヒカルランド
  • 発売日: 2013/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
居るのはつらいよ: ケアとセラピーについての覚書 (シリーズ ケアをひらく)

居るのはつらいよ: ケアとセラピーについての覚書 (シリーズ ケアをひらく)

  • 作者:東畑 開人
  • 出版社/メーカー: 医学書院
  • 発売日: 2019/02/18
  • メディア: 単行本
 
こども哲学ハンドブック 自由に考え、自由に話す場のつくり方

こども哲学ハンドブック 自由に考え、自由に話す場のつくり方

 

 

読んだマンガ

 

Orange

未来から手紙が来て未来を変えよう系。

orange  コミック1-6巻 セット

orange コミック1-6巻 セット

 

 

東京リベンジャーズ

これも、未来から過去に戻って未来変えよう系。

東京卍リベンジャーズ 1-15巻 新品セット

東京卍リベンジャーズ 1-15巻 新品セット

  • 作者:和久井 健
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: セット買い
 

 

タイムリープ系など、やっぱり「人は変わる」とか、「未来は変えられる」とかが好き。可能性や希望が好き。どの人間も自分の人生に抗って、幸せになれる可能性に喘ぐというのが好き。