かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

技術とお金と

昨日は、洗濯機の蛇口を変えるのに奮闘した。

ほんのわずかに水が漏れてしまって難しかった。4回目のチャレンジで成功。説明書にはない、感覚的なコツやノウハウがあるようである。でも、これで、技術料の一万円がかからないで済む。

 

世の中は、AをBにする。そのことにお金を払っている。

 

技術がお金になっている感覚とは、健康だなと思う。自分の何が仕事になっているのかはっきりと分かる仕事だったら、仕事での悩みが減りそうだと思った。受注しなきゃって苦しさとかはあるのかもしれないけど。

 

新しい週の朝が来る。夜中にピヨ子が起きて、その時に起きてしまったら気持ちがいいだろうに。三度寝するとなかなか起きられない。苦しい。どうしたもんか。

 

段取りのこと

2020年こそ、段取りの悪さから脱したい。

 

本を買った。

残業ゼロ! 仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術 (アスカビジネス)

残業ゼロ! 仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術 (アスカビジネス)

  • 作者:吉山 勇樹
  • 出版社/メーカー: 明日香出版社
  • 発売日: 2008/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
明日から仕事がサクサク片付く すごい! 段取り術 (PHPビジネス新書)

明日から仕事がサクサク片付く すごい! 段取り術 (PHPビジネス新書)

  • 作者:坂戸 健司
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2014/04/25
  • メディア: Kindle版
 
小学校学級担任のダンドリ仕事術 (教育ジャーナル選書)

小学校学級担任のダンドリ仕事術 (教育ジャーナル選書)

  • 作者:村上 仁志
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2019/03/12
  • メディア: 単行本
 

こんな小手先のことで、何か変わるのか。と思うかもしれない。ただ、そんな小手先のことすら、きちんと学んでいないで仕事をしていたわけだと思うから、とりあえず読んでいく。

 

なんでもない6時間を過ごして、1日を終える。それでも、退勤は、19時45分だった。