かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

のんびりな日

みんなは市教研で出て行ってしまっていて、私は居残り。こういう日に初めて日直である。

 

大変有意義な放課後。書類整理と自分の担当の仕事を引き継げる準備をした。不親切でない職場、仕事の連なりであってほしい。

 

ふと思ったのは、たとえば、それがどんなことをする仕事なのか大まかに教えてほしいんだよね。

 

「たまに来る文書を紹介したり、必要に応じて発注したりして環境教育を推進するのが仕事です」とか。そういう括りで説明してくれないから、いちいち「これ何ですか?」みたいに聞かなきゃいけなくなったりする。一年経てば分かるけども。

 

不親切。自分でブレインを持てないという感じが辛い。親切であれ。ただ、その親切タイムも、自分のまとまった時間がないと作れない。通常は、そんな時間がないように仕事のスケジュールはできている。恐ろしい。

 

今日はのんびり過ごしてしまったなあ。授業も学年でのが多かった。サービスデイって感じだろうか。そうこうしているうちに、あと44日で、今年度は終わる。「やり残し」はないか。気になる。