かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

仕事がしやすい環境づくり

今日気がついたことをメモ!

 

お道具箱!

机のPCの横にお道具箱の片面を置いた。そうすると、書類や回覧をそこに入れてくれると知った。机に自由に置かれてしまわないことがこんなに心地よいとは知らなかった。ストレスがへる。

自分の脳みその働きとしても、Inboxがあるから、ここを確認していけばよいというのがわかってラクちん。ここを空にして帰ればよいってことだ。

 

残りのもう片方は教室のInboxにする。

コクヨ デスクトレー A4ワイドサイズ 黒 トレ-W10D

コクヨ デスクトレー A4ワイドサイズ 黒 トレ-W10D

  • 発売日: 2012/01/05
  • メディア: オフィス用品
 

 

 

たすくま!

タスクの時間が思ったよりかからないと知る。

「やらなきゃ」をループさせるコストの方が負担だと気づいて重い腰が上がりやすくなる。

 

夜は単純作業が激安!

ゴミ捨ての準備とかちょっと物を片付けるとか「その後ではずっと来ない」

こういうのは、当たり前のことなのかもしれない。私が「ていたらく」な習慣で生きてきただけなのだ!

 

朝は時間が高騰する!!

とりあえず、夜より朝の方が時間の単価は高い。そう思うと、安いうちの夜に少しでもやろう!と思えるから不思議だ。ただし、時間の量的な側面が安いだけで、質は朝の方が高まる。脳や人間の仕組みについてよく言われることを最近実感できるように感じる。

 

朝の時間は高騰しているので、その分質の高い時間にすることもできる。考えたり、本を読んでまとめたりする。

 

その好投した時間の中で毎朝ヒゲを剃っていることに気がつく。それなりに時間がかかるのは、朝剃って、夜寝て、翌朝剃るからだ。その長さ・濃さの分時間がかかる。だから、夜剃ってみることにした。長さ・濃さが軽減される。すると朝「剃る」時間も少なくて済む。

 

なるべく夜の安い時間でできることは、安いうちにやりくりして、朝の高い時間では、優先順位の高いやりたいことをやったらいい。その方が質が上がって、やりたい現実に近づくと思う。

 

 

 

 

とはいえ、人的環境が8割だろうけどね。

その8割が苦しいことも多々ある。だとしたら、残りの2割の重要な部分で補うしかない。

 

あのクリアファイルも仕事のモレを減らせる。「今すべきこと」がはっきりして良い。

 

いつも書類がない!とか、仕事に追われちゃう!といったズボラな私でも管理しやすいから、そんなに嘘のない