かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

026|めいそうちゅう?

昨日書いたタスクの、8、9を残して、本日終了。次に行った時の朝で終える。

 

片時も休む時間がなく、猛スピードで作業をしている感じだ。

 

今日も、若干子どもと接する時間があった。その中で、言葉遣いって大切だなと思った。明るいし、温かい方がいい。いくらでもリフレーミングと、不適切でない行動をイメージさせるだけで、関係が少し変わる。意図的にそういう質問ができるというのが、今のところの私の技術なのだろうな、と思う。

 

最近、朝か夜に瞑想をすることにしている(朝がよいみたいだけれども)。「落ち着き」は、トレーニング可能であり、おそらく、日常的に瞑想する感覚に慣れ親しむことで、落ち着くとは瞑想時の集中したおもむきということを体が覚え、「落ち着き」の再現性が高まるのではないか、と思った。

 

実際は、ただ目をつむって、深い呼吸を意識するだけでもいいのだろうと思っていたのだけれど、なんかいろいろ指示されるもので、それっぽいものに取り組んでも面白いと思い、O&O関連でのオーディオを聴いてやってみている。

 

ここの下の方にあるやつ。

O&Oアカデミー創始者プリタジによるTED講演:日本語字幕付き。 | 世界のトップリーダー・セレブが学ぶ新しい成功アプローチ

 

youtubeにもいくらでもあがっているっぽいなあ。

 

やっぱり、毎日いろいろなことを思うけれど、それをだんだんと削ぎ落として、自分が楽しいと思えることに注力していきたいなあ。

 

単純に、自分の心が美しいと思えることをしていけばいいということが、少しずつ体感で分かっていけるといいなあって思うんだよなあ。

 

歩調を合わせるってことだね。変に圧力がなかったり、自分が正しいって思ったりしていない感じに。緩やかにいたい。