かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

045|眠さが……

なんでこんなに眠いのか……分からないが眠い。あらららら。

 

今日はピンと来なかった。

 

初めて授業。見ていただいて、心に残ったのが、「思ったよりも子どもたちは、疲れていたり、ストレスを感じていたりする」ということ、少し気をつけて、もう一段階緩やかにやった方がいいかもと思った。

 

特段、授業規律のうち、徹底すべきものと、徹底しなくてもいいものの、見分けがつかない。意見を言うときに、立つのかたたないのかというようなことが。子どもたちに反応語を育てる必要があるのかなあ。友だちの話を聴く指導をもっと入れていきたい。そうだよなあ。そこにしか、知恵は生まれないんだよなあというぐらいに意識して、場作りをしないとなあ。よく喋る子をどう刺すか。

 

なんだか、追いついていない感。

丸つけ、授業準備、コロナ対応。

月曜日。お疲れです。

 

なんだろうなあ。すりゃいい対応を、しないで躊躇する感じ。