かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

107|疲労感が激しい

なんか、帰りは、なんも考えられんかった。

 

疲れ切りました。

 

なんでだ???

 

イベントがあったからか。

 

校研とね。

 

ああ、忙しい。

 

あと、自分のクラスには、自分のクラスなりの文化があるのだなあ、と思った。

 

1年生は顕著で、やっていることができる。

やっていないことはできない。

そんなで、彼らなりに、私のクラスだからできるようになっていることがある。

 

朝、友達に呼ばれて返事をすること。

イスをしまうこと。

授業の準備をすること、片付けること。

EXダンス体操を踊ること、全身ジャンケンをすること。

 

それが育ちと言えるのだろうかね。

ちょっとしたことができたり、できなかったりという違いがある。