かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

171|あと3日

あと4日のカウントダウンの中、必死に身体を動かす。

 

休み明け。

悪くない雰囲気だった、と思う。

 

あれこれ言われもするけどね。

「放っておくのはよくない」と言われる。

 

「放る」ってなんだろうか。失礼である。

「見極めている」の方が正しくないだろうか。

 

一年生のうちに、「これはやる」って感覚を身につけた方がいいと言う。きれいごとである。

身につくのは「やらされる」って感覚だと思う。

 

そうではなくて、ある程度「やることはやる」というのは、自分からでないと、できるようにならないのではないだろうか。

 

誉められるからやるも違う。と思う。

 

何を見て、どこを見て、そんなことを言っているんだろうか。ああ、くそ。

 

いろいろ励まされ時間は過ぎゆく。

 

ある人の先生像そのものだと言われる。

そんな人間じゃないのだけれど、その目に適いたいとは思うけど。ぬーん。精進、精進。

 

一つのクラスについて、30人いれば、30人の見方があるよね。それは、白か黒かぐらい違うこともある。

 

眠いな。もう。

 

自分の在り方を信じて進んでいこう。

そう、まだまだ、彼らだって私だってやれるさ。そのチャチャに惑わされてたまるか。