かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

186:今、何に困っているだろうか

別に困っていないんだよなあ。

 

学習規律って何のためにいるのだろうなあ。

 

その子なりに学習していればいいかな、と思ってしまう。が「じゃあ、あなたのいう学習って何ですか?」って言われると少し困るけれど、対話的に学ぶっていうのも、今のところは、理解の手段でしかない。まあ、対話っていいなあ、くらいには思わせられるかもしれないけれど、対話によってかえってややこしいことにもなる。

 

本当に対話が必要になのは、なんだろうなあ。共通の目標があって、達成したいことがあって、それで困っているときだよなあ。

 

そのハードルを設けろってことかなあ。クラス全員で外で遊ぶには?とかだろうか。

 

道徳なんかではいいと思うんだよね。各々の捉えを知って違いを享受するっていうのは。