月曜日!じゃなかった、火曜日だ!!な「ハピペン」です。
いやあ月曜日「再始動!」とか思ったら、ゴミ捨て場を見て火曜なことに気づいた……。
今週は4日間!集中して子どもを見るぞ〜!!
土日「ブリーフセラピー」を学びまして……少しでもそれを生かして子どもをよりよく見られたらいいなと思っています。
特に!
「目の前のその子が困っていること」を想像してみる。
目の前の子が今後困らないためではなく、目の前の子が「今!」困っていること。
そこに大きな成長のニーズがあるはず。
特別支援の目標。
— ハピペン(happypenguin) (@kn_penguin) 2017年9月18日
"障害による学習上又は生活上の困難を改善・克服し自立を図るために必要な知識,技能,態度及び習慣を養うこと。"
この克服・改善は「マジョリティに合わせられるようになる」ってことなのか?
どの障害者も適切な環境で学ぶことが出来さえすれば、社会に参画できるってことだ。
— ハピペン(happypenguin) (@kn_penguin) 2017年9月18日
その多様な一人ひとりの学びの環境を作るのは誰なのかって話。
その子が学べる環境=「したい」って思えるようなって前提が含まれてくるはず。
— ハピペン(happypenguin) (@kn_penguin) 2017年9月18日
トレーニングであって「させる」ではないというような。
その「したさ」は、コンテンツの楽しさという視点もあるだろうけど、目の前で切実的で伸びていると感じられるようなものってあるかもしれないって思う。
そして、少し職場内の対応でもそういう視点を持てたらいいなあと。コンプリメントを増やせるといいなあ。
自分にとっての正しさではなく、目の前の人にとっての正しさを支えながら、良循環を生むような意識を持ちたい。
上手になりたいことを整理して記録したいかも。