かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

自分ってめちゃクズだなあって

3:27まで起きちゃったよ。もう最悪。「ハピペン」です。

 

他者に人生捧げてんなーって人に出会う。

自分の人生全賭け。

他者に尽くす時間が自分の時間。

有名になりすぎちゃったYoutuberが、結局好き勝手はできなくなるようなイメージ。

 

信用を稼ぐほど、結果を残し続ければならず、自由度は減る可能性がある。

 

憂のない自分を自分として運用していく他なくなる。その善人らしき自分を楽しめるならその道も大歓迎だが、私は難しいなと思う。ゆらぎたくなってしまう。

 

意思が強くないのかな。人間だもの。

 

その上手くいかない人も包括できる自分でありたい。そう言って、免罪符を発行して行脚したいわけではないけど。

 

いろんな時がある。私は私の思うことをして生きたいと思ってしまうけど、それじゃ誰かの生きやすさを生み出せないのであれば、変える必要はあるのかもしれない。

ただし、仮にそれが、自分の外に正しさの規準ができあがるとしても、その自分を生きられるだろうか。

もはやマシーンじゃん。

それを選ぶって主体性だけが自己で、それを選ぶ自分、崇高だぜーって感じだろうか。

 

正に信用時代っぽいけど。

 

何を信じるか。

その対象が自分であってはいけない時代が来るんだろうか。

大きな物語が失われているから?

各々選択しなければならないのだろうか。規準を。

 

そんなことを考えると、自分の規準しか生きようとせず、他者の規準を利用してでも、多くを救おうとしない自分は。

 

自分は、めっちゃクズだなあって思えて。

自分のことしか考えてないんだよなあって。

何もかもその仇。

他者がどうしたらより良いか。

もっと考えて過ごす。

もっともっと考えて過ごす。

確かに外に規範があるのは強いなあと思うけども。

そうでなくて、どこまでいけるか。

一人ひとりの規準を人生として尊重して。

少しでもよりよく、許せるような。

「心一つに」「信じれば伝わる」「素直に表出する」というようなことも大切にして。

 

上手くいかなければ、それは、考えきれていない。総時間が足りないってことなんだ。

 

もっと尽くそうって思えたら。

目を見て誰かをほめられたら。

目の前の人を喜ばせることができたら。