3/16に本当はこっちを書いていたのだった( ̄◇ ̄;)ハピペンです。
自分の覚悟をメタしよう。
特別支援から通常の学級へ(今更なんだけれど、通常の学級の別の言い方ないのかね。文科に則っているのだけど、うーむ)。
何を実現しようと?
何を頑張ろうとしているのか?
これは、何を研究しようと? にも似ているなあ。
私は、「人と関わる楽しさ」「どの人間も生きていていいという実感」「やってみたい!自分を成長させたい!と思えること」を味わわせる。
結果、「生きるって楽しい」と思わせたい。
しかし、それには「知識・技能」がいるなあと思う。
そして、それをもとに「創造すること」「思考すること」。
これは「表現」とも言えるかもしれない。
その中にある「判断」。
当然に「言語」「情報」「問題解決・発見」にもつながる話だ。
どれで括るか、どの言語で共通理解するかでしかないだろう。
いろいろ掲げたいことはある。
規範意識と学力でいくと、一応の目指すところは分かりやすい。でもそれだけじゃないところを見たいのが今の私。
『エピソード記述』なんて思いっきりそう。
だから、子ども一人ひとりの内面に織り成されているものを見たい。
学びの拠点としてのクラス。
個人内の評価を称賛し合いたい。
それを実現するための指導技術。
そんなん、一生追うものだと思うから、完成させようとかはないけど、意識して取り組んで、子どもの姿を思い知れるような自分では在りたい。
たとえば、とりあえず。居心地のいい学級ではありたい。否定を恐れなくていいような。
低め合い、落とし合い、見下し合い、貶め合いみたいなのは嫌だ。
今日も、来年「◯年◯組で、担任がハピペンだったらいいなー」と言ってくれた子がいた。
それを流すしかない自分って不誠実だなあ。
本当になんか申し訳ない。期待に応えてあげたい。その子が楽しいって安心できる学級をつくってみたい。
でも、そうできない。本当にごめん。
この子の言葉を宝物にして来年すごい頑張るんだ。
「卒業式の日もハピペンに会いたい!」とか言うんだもの。