かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

42日目:金5は本当に鬼門だ!

頭でっかちなハピペンです。

 

ええ、自覚していますとも……。

 

少しモヤモヤがあるのだけれど。

テンポがいいのと、回転が速いのと違うよね。

当然ね。

 

それで、回転が速いになってしまい、子どもが苦しんじゃいないかって思う。

 

私の頭の中のハイパーアクティビティをなんとかしないといけない。

 

最近思うのは、歳をとるほど、鈍くなって使い慣れた言葉を使ってしまうし、言い直したり・分かりやすい言葉を選んだりっていう発想力も落ちて、言葉の瞬発力が悪いような気がする。

 

自分のたとえや、考えが伝わりにくい(ああ、もとからだよ、それは……と誰かに言ってもらいたい)。

 

ただ、自分では分かりやすいつもりが、ズレていることに恐怖すら感じる。

 

ドドドドドドドド!どうーぉおしよう!!

って感じである。

 

「金5」わたしも頭が回っていないんだろうなあ。

 

気をつけましょう。