かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

48日目:【生産性UP】リニューアル!成功!!

今までで一番楽しい日でした!ハピペンです。

 

子どもと対等な感じで協力して過ごせている感じがした。

 

友だちの言葉から学んでいる感じがした。

 

分からないを大切にして授業ができる感じがした。

 

感じばっかで悪いけれど、めちゃクラスっぽい一日でした。

 

昨日、見た映画の効果なのかもしれない。

 

  • 記憶する
  • 繰り返し作業する
  • 指示に従う

そこを越えようって思いで過ごした。

 

先生にプログラムされないで動いてほしい!と。

 

「自分から」や「友だちと協力して」やっていこうよ、と伝えられた。

 

授業をやるための合意形成

国語で、

ゴールを確認して、ゴールの言葉を確認して、そのゴールを達成したいか聞いて、なぜ達成したいかを聞いた。

 

そうして進めたら雰囲気が良かった。

 

「やりたいか?」の合意形成は、あった方がいいと思った。

 

中学でTOIEC満点の子が英語の授業をやらされている。こんな生産性のないことはない!その子がかわいそうって話があった。

 

それを、させないようにしたい。

 

したくない授業。動機が出揃う前に都合でカリキュラムを進めないように、できる限りの配慮をしてみたいと考えた。

 

「起立・気をつけ」のカット

リニューアルしたのは、そういうマインドの部分もあれば、具体的に変えたところもある。

 

生産性のないことをカットしたつもりで、あいさつは教師、教室移動はそれぞれ、

 

さらに、朝と帰りの起立と礼をなくした。

その「やらされている」ものを、できる限りカットすることで、子どもたちはより人間になれるように思う。

 

もっと自然でいたいように思った。

しかし、それが、当たり前になっているとすでに不自然が自然になっていて、気づけない。

 

座って挨拶をすると、とても時短にもなった。

 

振り返りジャーナル

ジャーナルもここに来て、大きく改変。

 

ルールを示した。

  1. 基本は自由
  2. テーマに沿って
  3. 今日あったことを思い出す(成長したこと、イイネ!、ありがとう、学んだこと、新しく知ったこと、気持ちなど)

 

野暮だと思ったけれど、今のところ12行書いた子がいるとも言ってしまった。

 

そしたら、火が付いている子は増えた。

良質な振り返りがあった。

 

今日のテーマは「土日に発見したこと」だったが、

  • 練習すれば何でもできることに気がつきました!
  • 友だちと遊んでいてルールが大事だと知りました。

 

他に

  • なんかちょっと自分が変わったような感じがしました。

と書いている子もいた。

 

なんだろう。悪い変化なようには見えなかったが……気になる。

 

ただ、その変化に気づけているのは大変いいことだと思う。

 

やるタイミングも再び調整。

これも大成功。

 

とても良いリニューアルだった。

 

係活動とプロジェクト活動

こちらも再編。

入り直しをさせた。

りゆうがあれば、当たり前に「トライ&エラー」で変えていく大切さを学ぶのもいいと思った。とても思った。

 

再編して、心地よいとすれば、違和感は打破しろというメッセージになると思う。

 

「変だなあ」と思ったまま過ごさないってことだ。

 

当たり前もやり過ごさない。

 

考え方はシンプルだ。

「変えた方がいいと思ったら変えろ」

それだけのことなのである。

 

こうした時間割にできたのも雨のおかげだから、本当にタイミングってのは分からない部分もあるし、それでいて重要だし、まったく面白い。

 

そうじ

これは、賛否両論あるかもしれない。

そうじの時間は15分あるのだけれど、特別ほかクラスの先生にお世話になっている、そうじの担当場所がないので、10分で終わらせることにした。

 

そうすると、どうあがいても全員が動かなければならないし、協力せざるを得ない。

 

当番表も一人一役みたいにしていたんだけれど、場所だけにして、誰が何やるかは、子どもたちに任せることにした。

 

残った5分で帰りにやっていた「みんなからの連絡」をすることにした。

 

これのおかげで、帰りも学年最速になった。

四月には家に帰って、遅すぎで号泣していた子がいるクラスである( ̄◇ ̄;)

 

あと、やること

  • めあてを子どもたちがつくったものに変える
  • 議題箱の設置
  • 席の並び方の実験
  • 床にジョイントマットを置く
  • 曜日ごとの提出物の表をつくる
  • 私の朝と休み時間の使い方を示す。

 

いやー、今日は、イイネだったわ!!