かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

102日目:平和ってなんだ?

1つタスクが終わった!ハピペンです。

 

これであと3タスク。

  • 授業参観
  • 所見
  • 一覧表

 

今日もいろいろあったけれど、同じ日が二つとないのが、この仕事の幸せなところだ。

ある意味、明日超ラッキーかもしれないし、明日超アンラッキーかもしれない。

 

子どもってのは不思議なもんだ。

 

平和ってなんだ?

ただ、平和について、考えて意見を言って、笑われないのは学校だけかもしれない。

 

そこに価値があるように感じる。

今日「ピースデイ」を少し紹介できた。

「平和ってなんだろう?」と聞くと答えてくれる子がいた。

手がたくさん挙がっていた。残念ながら、全員は指せなかったが、その時の全員の直感的な「平和とは?」やっぱり聞けばよかったなあ。

 

半端にあまったの10分間。

へいわってすてきだね

へいわってすてきだね

 

この本を読み聞かせる前にピースデイについて話した。

 

  • 9月21日は何の日だ?
  • 平和って知っているか?
  • 今は平和?

 

「9月21日みんなで写真を撮ろう!」と言った。黒板に平和ってなんだろうって一人ひとり書いて撮影しよう。って。

 

そのために「私は」も聞いてみたい。

実行は難しいかもしれないけれど、理想を言語化してみるのはいいかもしれない。

 

そして、その「平和」って抽象がキーワードになって、自分を見つめられそうだから面白い。

 

自分が行動を選ぶ一つの基準に「平和」ができそうな気がする。

 

「平和」は、メタだ。

 

早くに、平和について考えることができれば、「これが、平和かな?」と貯めていくことができるかもしれない。

 

言祝ぐ

あまり知られていない言葉なのに、超使いやすい言葉と思って好きな言葉「言祝ぐ」。

 

今日は「逆上がり」が出来そうだった子がいよいよできました!

素晴らしいと思います。

コツコツ頑張っていたしね。

やりたい!できるようになりたい!

そう思って入れば、大抵のことはできる年頃かもしれん。

 

食缶との戦い

10月の「世界食料デー月間」に向けて種まき中。

「世界食料デー」月間とは? : 「世界食料デー」月間 みんなで食べる幸せを

 

このままでいいのか?

 

  • 「食べられない」と「食べたくない」は違うぜ?
  • 頭と体を使うエネルギーなんだぜ!
  • 大きくなるためのえいようなんだぜ!
  • チャレンジにはセレブレイト!「イイネ!」
  • 一回も完食なしでいいのか?
  • 好き嫌いは感情だから、自分を超えていけよ!

 

と、いろいろ情報を押し込むという種まき。

 

別に食べなくてもいい。ぜーんぜんいい。

 

柿ピーの柿しか6年間食べなかったというケースを聞いたことがある。

給食も一切食べない。

このままでは、ということからの柿ピーの柿オンリー。

栄養学的にも、医者も奇跡だと言ったそう。

嘘かホントか知らんが。。。

 

ただ、

  • 食べることでお祝いが増えるならいいじゃないか。
  • 感情のコントロールが発達するならいいじゃないか。
  • 成長のための栄養が獲れるならいいじゃないか。

食べられるやつ集まれー!!ってイメージである。

 

また、10月に様子を見よう。