かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

何が優しいか絶えず考え続けたい

うー。

 

もはや……。

っていうね。

それでも、自分に変えそう。自分のパラダイムを変えるのと、変えないのと。誰の学習Ⅱが優先されるかは、分からないとして、その公平性を取りたい。未熟なまま大人になった人に見守られる子どもたちに囲まれること。未熟さは、私が、持っているのかもしれないということ。

よーく考えなくちゃなあ。勝手な物差しで測っているのは、自分も相手もかもしれない。

 

最近の本のメモ。

 

これを買った(うつらないかな?)。

『人口減少社会のデザイン』

 

今日、読んだ記事で面白いと思ったもの。

第1回 20分でわかる中動態――國分功一郎|かんかん! -看護師のためのwebマガジン by 医学書院-

 

『全力教室』

イチタカさんに勧められて買った。理念までしか読めていないけれど、グッとくる。

 

「短く繰り返すこと」が大切だという話。

とてもその通りだと思う。