かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

悲しみが止まない

時間泥棒が悲しい。

 

あーあ。

 

それでも、毎日は何も変わらない。

というわけでは決してなく、確実に変化が起こっている。

 

ただ、自分にゆとりがないと、誰かを助けることもできないのは、確かだ。

 

子どもも猶予がなければ、人を思いやれないのではないか。みんな、がんばろうなんてヒューマニティはないのだった。

 

そのしょーもない伝統や文化を払拭することができない私が悪い。

 

いつも声が大きい人が有利で得をする……かな。

 

まあ、どんなに課題があろうと、あと7日で、二学期は終わる。

 

そう、確かに、起こっている変化もある。

呼吸を意識して、緩やかに歩んでみよう。

自分の進路を信じて楽しもう。

今日できることを頑張ろう。