かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

寒い!

19:00退勤。

教室の片付け。

子どもたちが来る日のために。

 

思ったよりは早く終われたかもしれない。

 

少しずつ来年度のことも耳に入ってくる。

 

ただ、まだ今年度があるからなあ。

具体的に書きづらいけれど。

 

来年度何にどこに力を入れるのかを考えないとなあ。

 

何にしても寒い。体育館にいても、教室にいても。芯まで冷えた。風も冷たい。具合悪くなってしまいそうだわ……。

 

ただ、やっぱり、書類整理のおかげで、仕事はこなせている感じがする。何かがどこかに行っちゃったってことが少ない。「忘れ」が減りそうである。

 

たとえば、教室の余った紙入れを、縦置きに、サイズをいくつかにして用意するだけで、月末ごとに片付けたり年度末の処理が捗るかもしれない。年始にダンボールを調達してみようかな。

 

「何をどこに入れるのか」、これが決まっているだけで散らからずに済む。

 

明日に向かって気合を入れなきゃなあ……。