かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

015|あれこれ

雑記です。今日のあれこれ。

 

物語文とは?

物語文の意義を昨日妻と話していた。

 

人は物語でしか語れないし、理解しないから。思いは物語ありきで、むしろ、物語があるから、論に価値が出るのではないか。なんてことを話した。手段に論文がある。ストーリーの方が土台で目的。

 

小学校の物語文は6年間で、子どもたちにどんなストーリーを描かせたいのか……道徳的なもの?

 

やりたかったこと

 

性格診断

超精密性格診断 mgram(エムグラム) | あなたの8性格を無料診断

2年前にやったやつの、違うバージョンができましたよみたいなのがメールできてやってみた。

 

まあ、面白いなあと思った。

f:id:penguin-kn:20200421230302j:image

私ってこんな感じね。

 

ウエンツ氏

f:id:penguin-kn:20200421230345j:image

 

読んだ本

資質・能力を育成する学習評価

資質・能力を育成する学習評価