かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

051|全員の法則〜指示は全員にせよ〜

ここの徹底、主導権を握ることに油断して忘れると大変。

 

  • 手に物を持たせないで
  • ヘソをこちらに向けさせて

ということを怠ってはダメだ。

 

緩み、油断、甘え、奔放が何もかもにとって良くない方へと転がる。

 

手に持っている物を置かせるのを躊躇うのは、躊躇うほど置かせているからだろうと思う。

 

指示の修正は難しいとされる。

我慢して突き倒した方がよいとある。

基本中の基本である。

 

「趣意説明の原則〜指示の意味を説明せよ〜」こちらも、もう少し気をつけたい。

もっと理由や目的を伝えて、授業を進めたい。

やることばかり伝えて活動させがちである。

「〇〇するために、〇〇しなさい」これだけのことである。このフレーズをいつも意識すればいいだけである。