かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

119|しっとりと

今日はしっとりとした月曜日だった。

 

6:30から同僚と朝活?をしつつ、体育がいい感じに作用して、しっとりとした3、4Hになった。

 

こなすべきことをこなして、職場を後に出来たので気分が良い。大体こんな感じで毎日が終わればいいのにと思う。

 

ただし、こんな日は今年度初めてなので、そうないのだろうなあ。

 

仕事をした感。

仕事をできた感。

こういうのがほしい。

 

そして、やはり「問い」が大切なのだということが分かってきた。

 

「問い」がなければ「意見」もない。

「よい問い」がなければ、聴きたくなるような「よい意見」もないのだ。

 

「全員参加」と思って、「分かること」を聴きすぎていたのかもしれない。と振り返った。

 

面白い問いを考えてみたい。

伝わる・揺さぶる! 文章を書く (PHP新書)
 

 

子どもたちは、「触覚とはなんなのか?」にとても食らいついて、授業後も「触覚の話が面白かった」と言っていた。そういう、わくわくする問いについて考えてみたい昨今。