昨日の21:00帰り(これでも早いよな……)した貯金がよかった。
授業準備が楽しい。ある部屋ではできないが、ある部屋ではできる。ああ。
この間、イチタカさんが、手をかけるほど、好きになっていくということを言っていた。
そうだろうと思った。
その前段階の「手をかけたくなるかどうか」で、自分はつまずいているような気もしたのだが、少しだけ意識的に働きかけていく。
そうすると、やはりコミュニケーションが好循環する。
あの子の動きいいなあ。とか。
ああ、いいこと言うなあ。とか。
めっちゃ力合わせるやんかの人たち。とか。
救われるし、救われまくるし、本当に感謝しかない。
夏休みにイチタカさんの授業を見られたのが良かった。
子どもの姿を片付ける時の、間とか、トーンとかを少し意識して寄せていっている。
した行動に、必ずに近いくらい、何か良さを伝えるという、リズムのよさを、イチタカさんから学んだ。
実は、私は、授業の流れを少し止めて、価値付ける言葉を言いまくるのは、授業内容から外れて混乱しないかな、と少しだけ思っていた。
しかし、そんなことはなく、むしろ、やはり、モチベーションにつながる。
「今のは、〇〇だから、こうよかったですよね。さすがですよね。」
みたいなことを、ふんだんに言っていくわけである。
そして、準備があればこそ、そんな風に外れるわけがないのだ。今日それを学んだ。授業準備の感覚がやっとわかった。そして、準備をすると、どこでボケるかを練ることもできると分かった。
明日は、ランドセルを開けて、入れるところの形から「およその体積を求める」問いに入っていく。
「ランドセル開けたらどうなってると思う?」
と聞く。
「四角くなってる」と言ってくれるとよい。
私は「ユニコーンのいる森」を見せようと思う。「こういう夢のある世界ですよね。みなさんのランドセルの中身は」と言う。
「違うか、こっちか」と地球が映った宇宙を見せる。
ボケと見せかけて、これは終盤で「地球のおよその体積も求めさせる」ことにつなげてみる。
それでも、課題はいくらでもある。
価値づけられるには、そういう「眼」がないといけない。
なければ、いくらでも見落とす。それがやばい。見えない自分に対しての不安は大きい。
ただ、子どもの姿がよくなっているってことは、なんとかやりくりできているんじゃないか、と信じて、やっていってみるしかない。