かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

144|焦らせても、慌てさせても、早くはならない

「限って」の論がある。

 

○○に限って△△になるってことだ。

 

○○という例外があるってことは、そりゃ、だからこその何かは起こるってことなんだけど。

 

それは、大抵、負のことが多い。

「限ってはある」限ってだからこそある。

 

限ってのときは、ジタバタしてもそれが覆ることはないと思っている。

 

ケガをしないでほしいときに限ってのケガ。

失敗しないでほしいときに限っての失敗。

どれも仕方のないことだ。

 

面白いのは、それに怒っても、受け入れても、受け入れなくても心を鎮めても、結果は同じということだ。急激に好転することはない。「焦らせても、慌てさせても、スピードは上がらないのだ。

 

それでも、静で「しーん」とこなすところに意味がある。少なからず助けもある。それに感謝する。誰も悪くない。落ち着いて対処する。今日印象的だったのは、そんなこと。

 

うまくいかないときは「いつも」ではない。

だから、うまくいかないときは、「うまくいかないとき」として、共にあることで、また次に行けることがある。

 

きっと明日はいい日なんじゃないかな。なんてね。