かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

166|フタを開いてみて、あれよあれよとなんとかなることもある

先週末で燃え尽きてしまった。

今週明けの準備が夢うつつだった。

 

しかし、気を取り直しつつも、子どもたちの歩調に合わせることにしてのんびりやっていく。

 

「あれやらせよう」、「これやらせよう」というよりは、「教科書をやりたい」と言うから、ちょっと変更して教科書を進め。

準備しきれるかなーと思いながらも何週間ぶりかに休み時間の遊びを断り、休み時間を準備にあてて、昔遊びをしたりした。

 

「めんこ」が盛り上がるということを知っていてよかった。私とやりたいという子をわんさか出しながら楽しんだ。私は、もういいや、とめんこを楽しむだけの時間を一瞬満喫した。

 

振り返りを書かせたかったけど、もう遊んじまった。ぜ。

 

めでたし、めでたし。昨日の夜や朝のイメージで、できるかなーと思って、準備追いつかないよなーと思ったようなことが結局全部できたので(消化不良はあるかもしれないが)、「なんとかなるぜモード」強し。と思う。信じて進めてしまってうまくいくことも……ある。

 

そして。

時数だの、週案だのが本当に苦手である。

ぬー。