脳みそが働かないハピペンです。
このままでは、まずい!!!( ̄◇ ̄;)
久しぶりに教室を見ると、、、き、汚い。
- 黒板をもっとクリアにしよう。
- 掲示を減らそう。
- 後ろのロッカーの上には何も置かない!
などと、いろいろなことが気になった。
こんな環境じゃ学べんわ。
子どもたちがいないと、教室にある物たちまで生気を失っていくようである。
そりゃそうだ。
役割がない。
子どもたちのためだけにある物たち。
意味をもてない。
そして、私もそれと全く同じ気持ちなのだった。
この自分じゃ子どもたちにとって何の意味もない。指導ができない。気力がない。
一学期と二学期の接続に彷徨っている。
水道工事の気分だ。
学期は「川」ではなく、人工的に接続されるものなのだ。
作戦がいる。
まず、ノート指導が気になった。
子どものノートを見てみて、いつどの単元で何を学んだのか一目で分からない。
やばい。
その単元でどんな力をつけたのか、一目で把握できる記録がほしいと思った。
二学期はじめに「一学期何を学んだっけ?」と問い、ハイライトを作ろう。。。
そんなんで、午前中が終わってしまった。
午後は、家に引き返し、3Hも昼寝をしてしまった( ̄◇ ̄;)
リハビリが必要だ。必要すぎるわ。